SSブログ

2022-09-04 阿武隈高原牧場 [写真とJAZZ]

 さて今回は8月中旬に阿武隈高原牧場と万太郎山に行った様子をお伝えしましょう。

この万太郎山は、福島県のいわき寄りの阿武隈山系の中に位置し、阿武隈高原牧場に隣接していています。

この高原には多くの山野草が咲くとの情報を得たので、さっそく行ってみました。

今回の散策コース
1-万太郎山地図.jpg


850m付近まで道路が整備されていて、駐車場も完備、さっそく林道を散策し始めました。
2-林道.jpg


行ってみたら、この阿武隈高原牧場は、すでに風力発電用地に変更されていて、いたるところに風力発電の大きな風車が立ち並んでいました。

風車の搬入のための広い道路も造られ、広い平らな高原の風を浴びながら、散策しました。
3-阿武隈高原牧場跡.jpg


さっそく夏から秋にかけての山野草が咲いていました。
4-コオニユリ.jpg


5-ムラサキギボウシ.jpg


6-ヒヨドリバナ.jpg


オミナイシの男版
7-オトコエシ.jpg


数多くの風車が立ち並んでいます。80基ほど建っているそうです。
8-阿武隈高原牧場跡.jpg


さらに散策を続けます。
9-ヤマハギ.jpg


10-チダケサシ.jpg


11-ネジバナ.jpg


とても小さな花を付けます。
12-ヌスビトハギ.jpg


13-ツリガネニンジン.jpg


羽1本の長さは50mほどあるそうです。
14-阿武隈高原牧場跡.jpg


更に奥に進みます。
15-コウゾリナ.jpg


16-キンミズヒキ.jpg


17-コマツナギ.jpg


19-クルマバナ.jpg


整備された搬入路
20-阿武隈高原牧場跡.jpg


なお、万太郎山までのアクセス登山道は、登る人が少ないのか、笹薮に覆われて先に進めませんでしたので搬入路の散策を続けました。

もう秋の花が咲いていました。
21-ツリフネソウ.jpg


22-キツリフネ.jpg


23-ミソハギ.jpg


駐車場わきで、可愛い花を見つけました。
24-ミヤコグサ.jpg


以上、阿武隈高原牧場跡の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「It's All Right With Me」、1953年ミュージカル「CAN-CAN」のためにと、コール・ポーターが作詞、作曲をしました。軽快な曲なので、多くのミュージシャンが演奏してますので、聴いたことがあると思います。
今回も我々のピアノトリオ、仙台市国分町アコースティックライブバー「Want You」でのライブ録音です。










nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

Yamamoto

こんばんは、阿武隈高原牧場?ちょっと聞き覚えがありまして。
でも万太郎山は初耳です。
星の撮影には良さそうな感じがします。ツリフネソウが咲きましたね。
by Yamamoto (2022-09-04 18:21) 

ぼんさん

道が広いと思ったら風車搬入のためなのですね。今回も素敵なお花のお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-05 06:14) 

tarou

お早うございます、飛鳥Ⅱにコメントを
有難うございました。
大さん橋は、デッキ(木張り)や芝生広場が
有るので、ノンビリ客船を眺めながら、ゴロゴロ
するのが気持ち良い季節になります。
阿武隈高原牧場は、風車や野草の花を見ながら
牧場散策ができて楽しそうですね(^^♪

by tarou (2022-09-05 08:54) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。
阿武隈高原牧場跡地、確かに道路も整備されてますし、900mぐらいある高地ですので、星の撮影にはもってこいだと思います(^^♪。

ぼんさん様
支柱は分解して運ぶそうですが、50m程度の羽は分解できないのでそのまま運ぶそうです。ですので幅の広い道路が必要なんだと思います。この高原、予想以上に花が多く咲いていましたので、来年は春にも出かけようと思っています(^^♪。
by drumusuko (2022-09-05 13:48) 

COLE

こんにちわ
久しくブログから遠ざかっていましたが
貴兄のJAZZを聴きたくなり
また戻ってきました
更新楽しみにしています
by COLE (2022-09-06 06:57) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。
比較的平で、道も良く、その上花も多い高原でしたので、来年春先に再び訪れてみようかと思ってます(^^♪。

COLE様
本当にお久しぶりですね~^^。
ドラムのレッスンも順調なようで、良かったですね。昨日東北で活躍している宮城県が生んだアルトサックスの名雪祥代さんのライブを聴きに行って、セッションにも参加、大変すばらしいサックスの中、楽しく演奏できました。次回音源も含めアップしようと思ってます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-06 10:08) 

tochimochi

秋の花がいっぱいで楽しまれましたね。
風力発電はクリーンエネルギーの一角です。風通しのいい牧場に設置するのはいい選択ですね。

by tochimochi (2022-09-09 16:24) 

yokomi

色々な花があり、そして綺麗(^_^)v 毎年通っていた星の村天文台に近い所ですね。それにしても風車は近くではヤマツツジの徳仙丈山付近にも有り、景観的に??
by yokomi (2022-09-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント