SSブログ

2022-09-07 Jazz Session in Mingus [写真とJAZZ]

 さて、今回は9月初め、福島市にあるジャズスポット「Mingus」でのジャズセッションの模様をお伝えしましょう。

このジャズスポットMingusは、古くからジャズ喫茶とライブを行っている老舗で、音響もJBLなどのモニタースピーカーなどをそろえ、大変質のいいジャズサウンドを奏でております。

今回はレギュラーバンドの中山智広トリオに東北で大活躍している宮城県の生んだサックスプレイヤー名雪祥代さんをスペシャルゲストに迎えてのライブでした。

前半はそのバンドの熱いライブがあり、後半はセッションタイム、私もドラムで参加しました。
同じくトランペット2名(T氏、Y氏)の両名が参加、そしてアルトサックス名雪さんの計6名での演奏、今回はその一部マイルス・デイビスの「Four」をアップしましたので、お聴きください。

ステージ全体
1-4-名雪祥代セッション.jpg


名雪さんと私
1-2-名雪祥代セッション.jpg



1-3-名雪祥代セッション.jpg


セッションなので、曲名を決めたらすぐ演奏、どんなふうになるか、始まってみないとわからないというスリル満点のセッションでした。

なお、フロントの演奏者も多かったので、約10分の演奏となりました。通常では容量オーバーでこのブログではアップできないため、録音の質を若干落として5MB以下としています。


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

Yamamoto

おはようございます、栃木県では、宇都宮市はジャズの街で知られています。
福島市もジャズが盛んなんですか?
by Yamamoto (2022-09-09 06:06) 

drumusuko

yomamoto様
おはようございます。宇都宮はジャズが盛んなことは知っていました。
黒磯に住むKen・Kimuraと言うミュージシャン、良く宇都宮でライブをやっていましたが、彼は大学のビッグバンドクラブで一緒でした^^。
福島市は母校の福島高校でジャズ研(私が卒業後しばらくしてできましたが)があり、大学でも続けてプロになった後輩もおります。しかし、時の流れでしょうか、福島市内、郡山市内のライブハウス、当時は数件ありましたが、今は数えるほどに減って、特に郡山市内のジャズライブハウスは1件も無くなってしまいました。残念なことですね~。
by drumusuko (2022-09-09 09:16) 

tochimochi

名演奏ですね。ジャズには疎い私ですが聞きほれてしまいました。
お写真もなかなかハンサムです。
by tochimochi (2022-09-09 16:20) 

drumusuko

tochimochi様
コメントありがとうございます。パソコン不調なためスマホからの返事です。この日は一流のプロのサックス奏者とのセッションでしたので、大変緊張しましたが、彼女の素晴らしアドリブで、とても楽しいひとときでした。
by drumusuko (2022-09-09 19:45) 

ローリングウエスト

秋の夜長にJAZZ演奏とはカッコいいですね!実は10日間ほど入院しておりました。この春に人間ドックを受けて前立腺癌の疑いが指摘され検査を重ね「悪性腫瘍」が幾つかあることが発見されました。幸いにも他部位への転移はないことが解り完全除去手術を受け、9月8日に無事退院できました。前立腺癌は進行が遅く早期発見ができれば日常生活はについて全く問題なく、今後も食事・お酒・運動等を楽しみながら健康に長生きしていきたいと思っております。何事も規則的な生活・健康維持努力・小まめな検査を怠らないことが大切だと痛感しました。今後はさらに濃厚なブログ公開の回数UPを図っていきますので今後とも大いにご愛顧・交流よろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2022-09-11 21:47) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(横浜公園)に
コメントを有難うございました。
年に何度かカメラをぶら下げて、出掛けて見たく
なる横浜です。
室内でのジャズセッション、音が響いて聞きいって
しまいます。
by tarou (2022-09-11 22:17) 

drumusuko

ローリングウエスト様
無事手術成功して良かったですね~^^。
前立腺がんは血液検査でわかるようですので、私も毎年その検査を追加して行っています。今後更に濃い内容のブログ、楽しみにしております(^^♪。

tarou様
やはりライブハウスですし、ジャズ喫茶でもありますので、レコードやCDの音はもちろん、生音も大変良く響いて来ます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-12 14:36) 

yokomi

ジャズは一部しか知りませんが、ライブハウスは敷居が高いです(^_^;) 来月、川俣で開かれるフォルクローレのコスキン、夜の部に当たるかどうか、応募してみます。
by yokomi (2022-09-17 13:09) 

drumusuko

yokomi様
おー!フォルクローレやられているんですね~♪。素晴らしい^^。
川俣は有名ですよね。ぜひ選抜されますよう、祈っております(^^♪。
by drumusuko (2022-09-17 17:17) 

COLE

遅まきながら演奏拝聴しました
皆さんのソロ演奏が素晴らしい10分超の熱演
堪能させていただきました
福島市にもこんな素敵な場所があるんですね
by COLE (2022-09-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント