SSブログ

2022-09-16 あづま総合運動公園、民家園のレンゲショウマ [写真とJAZZ]

 さて今回は8月末、福島市の西方にあるあづま総合運動公園に行った様子をお伝えしましょう。

このあづま総合運動公園には、野球場、スタジアム、体育館などの運動施設にバラ園、民家園、せせらぎ桜の広場などもあり、広大な総合運動公園になっています。

今回は、その中の民家園の一部にレンゲショウマが咲いていると言う事で、初めて行ってみました。

運動公園案内看板
2-あづま総合運動公園案内図.jpg


公園内には散策路などもあり、以前の自然な森の部分を残しつつ、総合的に整備されています。

公園内
3-公園内.jpg


その一部に民家園があります。10棟ほどの古民家などを移築し、保存しております。

民家園案内図
4-民家園案内図.jpg


民家が移築さて遊歩道が整備されている以外は、自然のままになっていて、その中にレンゲショウマが何株か、ひっそり咲いていました。

レンゲショウマは大変珍しい数少ない植物で、多くの県で絶滅危惧種に指定されております。
1-レンゲショウマ.jpg


5-レンゲショウマ.jpg


6-レンゲショウマ.jpg


他にも夏から秋の花がいくつか咲いていました。
7-フシグロセンノウ.jpg


8-キツネノカミソリ.jpg


民家園内の遊歩道
9-民家園内.jpg


国指定有形文化財の旧広瀬座
10-国指定重要文化財-旧広瀬座.jpg


11-旧広瀬座.jpg


市指定有形文化財の旧小野家
12-市指定有形文化財-旧小野家.jpg


13-旧小野家.jpg


民家園を後にして、今度は、せせらぎ・桜の広場に行ってみました。この広場、全体が芝に覆われていて、せせらぎもあって、市民の憩いの広場になっています。
14-せせらぎ・桜の広場.jpg


15-せせらぎ・桜の広場.jpg


16-ナツズイセン.jpg


17-ミソハギ.jpg


バラ園には少しですが、花を付けているバラがありました。
18-バラ園.jpg


19-バラ園.jpg


20-バラ園.jpg


イチョウ並木
長さ520m、116本のイチョウが植えられています。秋には一面黄色に染まるそうです。
21-イチョウ並木.jpg


以上、あづま総合運動公園の様子でした。

さて今回の演奏は再び我々ピアノトリオでの演奏、演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」日本名「朝日のごとくさわやかに」です。いろいろなミュージシャンが演奏してますので、聴いたことがあると思います。






nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

Yamamoto

こんにちは、レンゲショウマは、ここ数年今年こそはと思っても
見る事も撮る事も没が続いています。今年も没でした。
この時期でもまだ咲いているのでしょうか??
by Yamamoto (2022-09-16 17:38) 

drumusuko

Yamamoto様
残念ですが、この時期すでに終わっています。この辺の低山ですと8月20日ごろから数日、里山ですと8月末ごろまで咲いていると思います。

by drumusuko (2022-09-16 17:51) 

(。・_・。)2k

古民家 立派ですね
こう言う建物撮るの大好きです 良いところですね

by (。・_・。)2k (2022-09-16 20:52) 

ぼんさん

綺麗に整備されている公園ですね。旧広瀬座や古民家が保存されているのも魅力的です(^_^)
by ぼんさん (2022-09-17 05:59) 

tarou

お早うございます、ソッカ(戸根山)に
コメントを有難うございました。
仙元山ハイキングコースは、歩いて見ると
200段越えの階段や尾根道も有るので
距離のわりには楽しめます。
あづま総合運動公園は自然が豊かで
レンゲショウマの花も見られて良かった
ですね(^^)v
by tarou (2022-09-17 08:55) 

yokomi

総合運動公園....とはいえ運動以外の施設も有るのですね。レンゲショウマ可愛いです。銀杏拾いたいです(^_^;)
by yokomi (2022-09-17 11:30) 

drumusuko

(。・_・。)2k様
この民家園、他にも数棟移築されていて、自由に見学できます。また隣接してレストランもあって、のんびり散策できます(^^♪。

ぼんさん様
とても広い公園ですので、端から端に移動する際には、車での移動となります。遊歩道も良く整備されてますので、ウオーキングにも最適ですよ(^^♪。
by drumusuko (2022-09-17 11:30) 

drumusuko

tarou様
あづま総合運動公園の野球場では、昨年オリンピックのソフトボールの会場にもなりました。プロ野球もやるようです^^。レンゲショウマこの場所では初めてお目にかかれて、良かったです(^^♪。

yokomi様
レンゲショウマ、どこで見られるのかネットで検索してましたら、あづま総合運動公園や白河方面の里山などで咲くとの事、まずは、近場のあづま総合運動公園に来てみたら、咲いてました^^。見ごろに出会えてラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2022-09-17 14:02) 

ローリングウエスト

秋の花々が競って咲き誇りですね。退院後のお気遣いありがとうございました。退院後、医者の検査を受けて順調に回復、一昨日、医師の検査を受けてもうアルコールもOK承認をもらい、早速久しぶりにビールを飲みほし自分自身の快気祝いを致しました。伊勢湾台風以来という「かつて経験したことのない超危険な大型台風14号」がいよいよ上陸、最大瞬間風速75mとはまさに竜巻レベルの猛烈な脅威!非常に要注意ですね~、お気をつけ下さい!
(PS)新記事(鎌倉殿13人史跡・坂東三十三ケ所霊場巡りの埼玉県東松山レポート)を公開しましたのでまた覗いてみてください。

by ローリングウエスト (2022-09-18 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

レンゲショウマ、絶滅危惧種になってるんでやすね。
こんな可憐な花、いつまでも残り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 17:06) 

drumusuko

ローリングウエスト様
無事ご退院、おめでとうございます^^。再びビールが飲めて本当に良かったですね(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
レンゲショウマ、なかなか見つからない貴重な花ですが、この民家園で咲いていて、本当に良かったです(^^♪。
by drumusuko (2022-09-19 14:28) 

COLE

しばらくブログ訪問していなかったので記憶があいまいですが、Softly As In A Morning Sunriseは貴兄のお得意曲だった記憶があります
しっとりと「爽やか」な演奏が素晴らしいです


by COLE (2022-09-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント