SSブログ

2022-09-19 三ノ倉高原のヒマワリ [写真とJAZZ]

 さて、今回は8月中旬、福島県喜多方市熱塩加納町にある三ノ倉高原のヒマワリが満開ということで、行ってみました。

この高原、実はスキー場で、その中の一部約8ヘクタールに250万本のヒマワリが咲き誇ります。この規模は東北最大級と言われております。

スキー場のなだらかな斜面が、辺り一面ヒマワリだらけでした^^。
1-三ノ倉高原.jpg


2-三ノ倉高原.jpg


3-三ノ倉高原.jpg


4-三ノ倉高原.jpg


ここのヒマワリは背が高く花も大きい種類でした。
5-三ノ倉高原.jpg


他にもヒマワリに交じって、野草が咲いていました。

オオセンナリです。
実はホオズキのような形をしております。有毒植物ですので、触らない方が良いとのこと。クロホオズキはオオセンナリの園芸種だそうです。
6-オオセンナリ.jpg


クズの花です。秋の七草のひとつですね。
7-クズ.jpg


三ノ倉高原を後にして、喜多方と言えば、喜多方ラーメン。早速食べに行きました。

喜多方ラーメンの店は市内にたくさんあり、それぞれ個性があります。休日ともなると、列ができるほど混みあいますが、その中の「大安食堂本店」、昭和35年オープンの老舗で、仙台にも2店舗分店があります。さすが本店だけあって、更に美味しく頂きました(^^♪。
8-大安食堂本店.jpg


昔ながらの醤油ラーメン
9-大安食堂本店.jpg


以上、三ノ倉高原のヒマワリと喜多方ラーメンの様子でした。

さて今回の演奏曲は「Blue Monk」セロニアス・モンクの代表作ですので、聴いたことがあると思います。
今回も我々のピアノトリオでの演奏です。

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

(。・_・。)2k

向日葵 綺麗ですねぇ
スキーなんですねぇ
前に 布引高原の向日葵は撮りに行った事があるのですが
お天気が良くなくて残念でした

by (。・_・。)2k (2022-09-19 19:10) 

ぼんさん

これだけヒマワリが群生していると迫力がありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-20 04:03) 

tarou

お早うございます、三浦アルプス南尾根の観音塚に
コメントを有難うございました。
馬頭観音に千手観音、昔は交通量が多かったのかも
しれませんね。
三ノ倉高原のヒマワリは素晴らしいですね(^^)v
スキー場のゲレンデ、冬だけでなく楽しめて良いです。

by tarou (2022-09-20 09:12) 

drumusuko

(。・_・。)2k様
三ノ倉高原はスキー場の一部をヒマワリ畑にして観光客の増加を図っているようで、同時に喜多方市内にも多くの観光客が訪れています^^。
布引高原には行かれたんですね~。私もその後行ってきましたので、あとでアップする予定です(^^♪。

ぼんさん様
なかなか見ごたえだありましたよ^^。
休祝日はスキー場に行く道路が大渋滞になって、到着まで1時間以上かかるそうです。それだけ人気があるのでしょうね♪。
by drumusuko (2022-09-20 09:57) 

drumusuko

tarou様
お早うごさいます。
本当に夏と冬、両方楽しめますね~^^。喜多方観光を含めて大きな観光資源だと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-09-20 09:59) 

tochimochi

さすが250万本、これでもほんの一部でしょうが見事なひまわり畑です。
本場の喜多方ラーメンは並んで食べる方も多いのでしょうね。やはり美味しそうです。
by tochimochi (2022-09-20 14:41) 

drumusuko

tochimochi様
初めて行ってみましたが、平日でも結構混んでいて、人気スポットなんですね~^^。喜多方ラーメン、本場はやはり美味しかったです(^^♪。
by drumusuko (2022-09-23 09:33) 

Yamamoto

こんにちは、この向日葵畑知ってます。あと郡山にも大きいのがありましたね。まだ行った事がありません。
福島はどうしても奥会津方面で足が止まってしまいます(;^ω^)
くずの花も秋の七草でしたか。
by Yamamoto (2022-09-23 10:53) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは^^。
郡山にあるのは、「布引風の高原」という場所で、今年も行ってきましたので後日アップする予定です。機会があればぜひ猪苗代や裏磐梯、喜多方方面にも足をのばして下さい。いいところたくさんありますよ(^^♪。
by drumusuko (2022-09-23 13:51) 

COLE

セロニアス・モンクは大好きなピアニストです
Blue Monk いい曲ですよね
今回も名演に拍手
by COLE (2022-09-24 09:51) 

yokomi

凄い数(^_^)v でも、どうやって植えるのでしょうか、気になります。喜多方ラーメンも(^_^;)
by yokomi (2022-09-28 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント