SSブログ

2023-01-27 奈良寺院巡り 第2回目 東大寺 [写真とJAZZ]

 奈良寺院巡りの第2回目は、奈良と言えば大仏様の東大寺

752年に大仏様が開眼し、奈良時代末期までに大仏殿を中心とする空前絶後の大伽藍が築かれたそうです。

世界遺産の東大寺は国宝の遺産がたくさん有ります。特に大仏殿では、大仏様をはじめ国宝級の仏像が撮影OKでしたが、なんせ修学旅行生や日本人観光客はもちろん、多くの外国人で、大変混みあっていて、ゆっくり撮影ができませんでした。

東大寺案内図
1-東大寺案内図.jpg


南大門(国宝)
門と言っても高さ25.46m(ビルの高さ8階建て)もあり、現在の建物は鎌倉時代の再建だそうです。
2-南大門.jpg


金剛力士像(国宝)
1203年、運慶快慶の作、8.4mもあるそうです。
3-阿形像.jpg


4-吽形像.jpg


大仏殿(国宝)
巾57.5m、奥行き50.5m、高さ48.1mもあり、ビルの16階建てと同じぐらいです。
5-大仏殿.jpg


6-大仏殿.jpg


蘆紗那大仏(国宝)
世界最大の銅像で高さ14.98m、耳だけの長さ2.54mもあるそうです。
7-蘆紗那大仏.jpg


8-蘆紗那大仏.jpg


とても大きい光背
9-蘆紗那大仏光背.jpg


大仏の左右に鎮座しています。
10-虚空蔵菩薩坐像.jpg


11-如意輪観音菩薩坐像.jpg


同じくその両外側に立っています。
12-広目天立像.jpg


13-多聞天立像.jpg


紅葉は始まったばかりでした。
14-境内.jpg


校倉造りの正倉院は巾33mあります。内部は今回は未公開でした。
15-正倉院.jpg


奈良公園にはたくさんの鹿が放し飼いされています。
16-奈良公園の鹿.jpg


以上、東大寺の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Beautiful Love」、1931年ウエン・キング他2名作曲、ヘイヴン・ギレスピー作詞、1932年に「ザ マミー」と「ホテル コンチネンタル」の2つの映画で使われたそうです。1961年にビル・エヴァンスのアルバムに収められてから大ヒットとなり、それ以降、ジャズのスタンダードナンバーとして多くのミュージシャンが演奏しております。

今回は福島市の「ミュージックバーHARVEST」でのピアノトリオのセッション時の録音です。
PはY.M氏、BはT.H氏、そしてDsは私目です。
2022.10.29.jpg









nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

ローリングウエスト

この奈良の写真は気候のいい紅葉時期ですね!東大寺大仏殿はやはり修学旅行生が目立ちます。まっだインバウンド客が来る前かな? 10年に1度の大寒波到来・・、日本全国が冷蔵庫状態!暴風雪でホワイトアウト、新名神高速道の車が立ち往生など各地大雪で大変なことになっていましたが、奈良も雪景色だったのでしょうね!毎日冷える日が続きますがお体ご自愛ください。
(PS)一般記事・洋楽記事ともに更新しておりますのでまたご来訪を楽しみにしております。

by ローリングウエスト (2023-01-27 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

黒い仏像様も金色の仏像様も、迫力ありやすね!
修学旅行で、いろんな仏像様を見てまわったことを、思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 15:01) 

tochimochi

奈良に行かれたのですね。
東大寺は修学旅行で行ったきりですが、金剛力士像は記憶に有ります。大きいですね。そのほかの神社仏閣もスケールが有って庭園から眺めるのは壮観でした。
奈良公園はその後も訪れたことが有りますが、鹿さんの厚かましさには閉口しました^^;
by tochimochi (2023-01-27 15:44) 

ぼんさん

これだけ国宝があると凄い見応えですね。そして歴史の重さを感じさせてくれますね。 訪れた事が無いので興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2023-01-28 07:32) 

drumusuko

ローリングウエスト様
今回は天気にも恵まれ、ゆっくりと回ることが出来ました^^。
修学旅行生が多かったですが、我々も昔そうだったので、致し方ないですよね~(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
東大寺の仏像は、大仏様をはじめ皆大きいですね~^^。しかもまじかに見ることが出来ますので、余計そう感じるのかもしれませんね(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 10:48) 

drumusuko

tochimochi様
今回は3泊で行きました^^。奈良市近辺の他に、明日香方面にも行きましたので、古代の飛鳥時代の遺跡など、なかなか良かったです(^^♪。

ぼんさん様
ほとんどの物が国宝や重要文化財になっていますので、見ごたえがありました^^。大仏様のその大きさには圧倒されました(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 10:52) 

いろは

こんにちは^^
奈良の東大寺は修学旅行で行っただけです。
大仏様の大きさに圧倒されましたね。
もっとゆっくり拝見したかったです。
それよりも、正倉院の方が私は興味があります^^
何年か前の正倉院展には行きました(上野の美術館で)
琵琶が素晴らしかったです。

by いろは (2023-01-28 15:43) 

drumusuko

いろは様
こんばんは。
私も修学旅行以来の東大寺でした。やはり奈良時代の代表建築だけあって、素晴らしい建物、仏像でした♪。正倉院にも行きましたが、その時は外部だけの見学でしたが、校倉造りには興味がありましたので、外観を見れただけでも良かったです(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 17:59) 

tarou

こんにちは、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
仁王像を見ても分かる様に、歴史を感じる鶴林寺で
立派な建物の他にも充実した宝物館が有りました。
東大寺はすべての物が大きいですね、境内も広いので
散策する場所がたくさん有りますね(^^)v

by tarou (2023-01-29 13:59) 

drumusuko

tarou様
おはようございます。
やはり奈良では、東大寺や春日神社など奈良公園付近が一番観光客の多い場所ですね~。特に東大寺は、大仏殿をはじめ、スケールが大きいので、ちょっと感覚がずれてしまいそうでした(^^♪。
by drumusuko (2023-01-30 09:21) 

Yamamoto

こんにちは、こうしてネットで見ると東大寺に行きたくなってきます。
最後に行ってもう35年近く経つかな。
by Yamamoto (2023-01-30 16:20) 

静謐な一日

おはようございます。
懐かしいですね。ここ3年ほど行っていませんが、春先は毎年のように行った奈良です。
by 静謐な一日 (2023-02-01 11:30) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。私も修学旅行以来、半世紀ぶりの奈良です^^。
今回は時間をかけて、ゆっくり観光しました(^^♪。

静謐な一日様
こんにちは。ご訪問コメントありがとうございます。
半世紀ぶりに行きましたが、やはり素晴らしい所ですね~(^^♪。

by drumusuko (2023-02-01 13:39) 

yokomi

何年か前、大仏開眼のドラマを見ました。実物はさぞ素晴らしいことでしょうね。鹿は可愛いですが、我が家では桜の花芽が食べられます(>_<) あっ、鹿侵入防止の作らねば(^_^;) 
by yokomi (2023-02-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント