SSブログ

2023 08 24 アサザ [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月上旬に訪れた「上渋井蓮園」の様子をお伝えしましょう。

この上渋井蓮園は、福島県の南方にある塙町(ハナワマチ)にあります。塙町では、集落の人々が、休耕田が荒れ放題になっているのを見て、地元の企業さんからハスをゆずってもらい、一生懸命保存、育成を重ね、現在に至っているとの事です。

現在は、この時期、ハスの他にもスイレンや貴重植物のアサザなども開花しており、春先から秋口まで隣接している里山にもいろいろな山野草が咲くそうです。

ハス園
1-ハス園.jpg


ハスは水質浄化の働きもあり特に種の寿命は2000年前の物も発芽するなど、とても魅力的な花です。

この蓮園のハスの品種は瑞光蓮と古代蓮が咲いているそうですが、特に瑞光蓮は江戸時代に白河藩主松平定信が改良させたと言われる蓮で、その特徴は白い花で、花先が薄紅色のやや大きめの花だそうです。
2-ハス.jpg


3-ハス.jpg


スイレンも満開でした。
4-スイレン.jpg


5-スイレン.jpg


6-スイレン.jpg


アサザの大群生です。
環境省のレッドリストに登録されていて、準絶滅危惧に指定されています。
7-アサザ.jpg


ちなみに福島県の猪苗代湖の一部にも生育していて、大変貴重な植物と言う事で、町を挙げて大事に育てているそうです。
8-アサザ.jpg


9-アサザ.jpg


他にもいくつかの野草が咲いていました。

コウホネは終盤でした。
10-コウホネ.jpg


ヤマユリは山の斜面に1つだけ開花していました。
11-ヤマユリ.jpg


ミソハギ
12-ミソハギ.jpg


クサアジサイ、今まで見たことが無かったアジサイです。
13-クサアジサイ.jpg


オカトラノオは里山のあちこちに咲いていました。
14-オカトラノオ.jpg


以上、上渋井蓮園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Four」、このブログでも何回かアップしていますが、私の大好きな曲ですので、セッションでも良く演奏します。今回も福島市のJazz Spot 「MINGUS」でのセッション時の録音です。今回はフロントにトランペット、アルトサックス、テナーサックスが勢ぞろい、熱い演奏を繰り広げました(^^♪。
16 4月28日Mingus-Session-JWS.jpg






nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

Yamamoto

こんにちは、アサザは聞いた事はありましたが、水生植物だった
とは知りませんでした。見事な群生ですね。
by Yamamoto (2023-08-24 16:22) 

ローリングウエスト

水蓮の花風景に涼感を頂けました!「盆過ぎて蒸し風呂ジリジリ秋はいずこに・・」 猛暑の夏は終わりが見えないですね~!
by ローリングウエスト (2023-08-24 17:10) 

いっぷく

>準絶滅危惧に指定されています
動物だけでなく植物にもありますか。

by いっぷく (2023-08-25 02:09) 

ぼんさん

これだけ群生していると見応えがありますね。準絶滅危惧、これからも大切に育ててもらいたいですね。
クサアジサイ、言われないと紫陽花と思わないかもです。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-25 07:08) 

drumusuko

Yamamoto様
こんにちは。私も当初ハスを見に行ったら、何とアサザの群生!と驚きました。地元の方々の努力、素晴らしいですね~(^^♪。

ローリングウエスト様
確かに水生植物は、涼しさを感じますね~^^。来月も暑い日が続くようですね~。

by drumusuko (2023-08-25 11:46) 

drumusuko

いっぷく様
植物も指定されています。ちなみに朝ドラらんまんで、以前トガクシソウの話がありましたが、これも準絶滅危惧で、数が少ないため、なかなか見つけるのが難しい植物です(^^♪。

ぼんさん様
そうですね~。大事にしたい植物ですね~^^。クサアジサイは私もここで初めて出会いました。小さな花が可愛いですね(^^♪。
by drumusuko (2023-08-25 11:51) 

tochimochi

休耕田を利用して蓮の栽培とはいい試みですね。
見ても楽しめるし水質の浄化もできて素晴らしいです。
アサザは知りませんでしたが、絶滅危惧種なんですね。
大事に育てている方たちの苦労に感謝です。
by tochimochi (2023-08-25 16:49) 

tarou

こんばんは、道の駅いぶすきにコメントを
有難うございました。
指宿のドライブは南国に来た感じがする、
良いところで、砂風呂も初体験しました。
上渋井蓮園には素晴らしい蓮池が有りますね、
スイレン池も見事です。
by tarou (2023-08-25 20:35) 

drumusuko

tochimochi様
訪問者が多くなると、地元の活性化になるし、近隣の店も繁盛すると思いますので、いい発想だと思います。大量に群生しているアサザ、素晴らしい景色でした(^^♪。

tarou様
指宿はいい所ですね~^^。海も綺麗だし、食べ物もおいしいですよね♪。この蓮園初めて行きましたが、他の植物も多く、想像以上に素晴らしい蓮園でした(^^♪。
by drumusuko (2023-08-26 11:15) 

ローリングウエスト

8月も今週で終わりですね。コチラも朝から灼熱地獄で蒸し蒸し状態・・。天候が不安定なようで雷がゴロゴロ・・。夕立は気温を下げてくれるので嬉しいけれど・・9月も近いのに猛暑の夏は終わりが見えないですね~!小さな秋は少しずつ見つけられてはいるのですが・・。(笑) 
by ローリングウエスト (2023-08-28 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

アサザという植物、初めて知りやした。
大変貴重だとのこと、絶やさずに守り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-29 14:46) 

drumusuko

ローリングウエスト様
今年は本当に暑くて、出不精になっています。もうすぐ9月ですが、まだまだ残暑は続く模様、無理をしないように心がけています(^^♪。

ぼんぼち様
そうですね~^^。アサザは環境にも大きく影響されますので、せっかく育ったアサザ、大事に保存、育成させてほしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-30 10:03) 

yokomi

蓮や睡蓮がとても綺麗です(^_^)v 今年も伊豆沼へ行きかねました。来年こそ蓮を見に行きたいです(^_^)v
また、コウホネもアサザは不思議な花の形。自然界は面白いですね。
by yokomi (2023-09-01 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント