SSブログ

2023 09 27 移ヶ岳(レンゲショウマ) [写真とJAZZ]

 さて、今回は8月中旬に、福島県田村市にある「移ヶ岳」に登った様子をお伝えしましょう。

この移ヶ岳、年に2,3回登っていますが、春から秋にかけて、多くの山野草が咲きます。特にこの8月には、レンゲショウマが咲くという話を聞いたので、さっそく探しに登ってみました。

登山口までは林道を進みますが、きちんと整備されたアスファルトの道路ですし、駐車場もとても広く、トイレも完備されております。駐車場ですでに標高700m、山頂は994mですので、だれでも気軽に登る事ができます。

登山ルート
周回できますので便利です。
1-登山ルート.jpg


広い駐車場
2-駐車場.jpg


登山開始
3-登山口.jpg


まずは、移ヶ岳神社にお参り
4-移ヶ岳神社.jpg


この時期、木々がうっそうとして、しかも蒸し暑い中での登山です。
5-登山道.jpg


さっそくいくつかの山野草に出会いました。
6-フシグロセンノウ.jpg


7-ホタルブクロ.jpg


8-ヤマジノホトトギス.jpg


さらに登山道のまわりをきょきょろしながらレンゲショウマを探します。
9-登山道.jpg


咲いていました!!登山道の脇や、ちょっと奥の方にも数株のレンゲショウマが花を付けていました。
この山では初めての出会い、しかもちょうど見ごろでとてもラッキーでした。日本固有の1属1種の植物で、この辺が北限かも知れませんね。
10-レンゲショウマ.jpg


11-レンゲショウマ.jpg


12-レンゲショウマ.jpg


13-レンゲショウマ.jpg


14-レンゲショウマ.jpg


まもなく山頂です。この辺になると勾配も急になり、ロープを掴んでの登山となります。
15-登山道.jpg


山頂994mです。
360度見渡せる山頂ですが、この日は曇っていて、眺望はあまりありませんでした。
16-移ヶ岳山頂.jpg


17-山頂看板.jpg


隣の鎌倉岳、山頂が面白い形をしています。
18-鎌倉岳.jpg


以上、移ヶ岳登山の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Oleo」ソニー・ロリンズが1954年に作ったハード・バップの曲で、以後マイルスやコルトレーン、エヴァンスなど多くの有名ミュージシャンによって演奏され、現在ではスタンダード曲になって、セッションなどで良く演奏されます。

今回も福島市のJazz Spot MINGUSでのセッション時の録音です。
39Mingus-Session.jpg







nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

いっぷく

珍しい花がたくさん咲いていますね。
by いっぷく (2023-09-28 00:09) 

ぼんさん

蒸し暑い中での登山でも美しいお花や景色が見られると暑さも忘れそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-28 06:25) 

tarou

お早うございます、松江城にコメントを
有難うございました。
島根は観光地が多いですね、どこも素敵な
ところばかりです。
レンゲショウマは可愛い花ですね(^^)v
八ヶ岳で一度見たことが有ります。

by tarou (2023-09-28 07:23) 

Yamamoto

おはようございます、読みはウツリガタケで良いのでしょうか?
レンゲショウマはまた来年に持ち越しです。
駐車場は視界が良さそうな感じですが、実際には開けているのでしょうか?
きっと良い星空が見られるでしょう。阿武隈の星空は素晴らしいです。
by Yamamoto (2023-09-28 08:55) 

drumusuko

いっぷく様
レンゲショウマは、とても珍しい花で、他ではなかなかない花ですし、この山1000m程度なので、山野草も春先からたくさん咲きます(^^♪。

ぼんさん様
そうですね~^^。大汗をかきながら、撮影しましたが、山頂は涼しい風が吹き、疲れも和らぎました(^^♪。
by drumusuko (2023-09-28 10:03) 

drumusuko

tarou様
お早うございます。島根と言えば今朝の番組で石見銀山をやってました。ここにも行ってみたいと思ってます^^。ヤマップで検索したら、この山のレンゲショウマが咲く山行記録が載ってましたので、それを参考に行きました。しっかり出会えて良かったです(^^♪。

Yamamoto様
お早うございます。移ヶ岳は「うつしがたけ」と言います。山の形が富士山のように円錐形なので、「美しが岳」ともよばれております。
広い駐車場は展望も良く、ここからでも安達太良、吾妻、磐梯の各山が臨まれますので、星空も綺麗だと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-09-28 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もうホトトギスが見られる時節になったのでやすね!
渋い花なので、大人になってから、良さが解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-28 15:02) 

ローリングウエスト

秋登山でも数多くの花に出会えてよかったですね!いよいよ9月も明日で終わり・・。先週末はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしたのに今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきました。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。今夜は中秋の名月ですね!
by ローリングウエスト (2023-09-29 19:54) 

yokomi

レンゲショウマの花は可愛いですね。それにしても鎌倉岳の山頂が面白そう(^_^;) 案内地図を見ると岩でしょうか。危険じゃ無い範囲で、後に紹介願えれば嬉しいですm(_ _)m
by yokomi (2023-09-29 22:33) 

tochimochi

移ヶ岳は変化もあって面白そうな山ですね。
多くの山野が咲くとは興味津々です。
レンゲショウマも見られて良かったですね。
by tochimochi (2023-10-01 08:59) 

drumusuko

ぼんぼち様
たしかにホトトギスは、この形、色、点々、渋いですね~^^。
この辺では、ヤマジノホトトギスがほとんどですが、色々な種類の多い花なんですよ(^^♪。

ローリングウエスト様
ありがとうございます。特に自然の中のレンゲショウマは宮城県岩沼市の山でしか見たことが無かったので、感激もひとしおでした(^^♪。
by drumusuko (2023-10-01 11:19) 

drumusuko

yokomi様
鎌倉岳は、福島県内には2座あって、今回の山は常盤の鎌倉岳と言います。標高は967m、周遊しても2時間半ぐらいで登れるようです。山頂部は見てお分かりのように花崗岩の岩の塊りの山頂となっていますので、一部危険な場所があるようです。私もこの秋当り紅葉狩りで登ってみようかと思っています(^^♪。

tochimochi様
この山、春のエイザンスミレから秋のトリカブト、ハグマなどおおくの野草が咲きますので、年に数回登っています^^。今回はこの時期初めて登り、お目当てのレンゲショウマに出会えて、ラッキーでした(^^♪。
by drumusuko (2023-10-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント