2011-08-30 [写真とJAZZ]

さて、今回も月山キヌガサソウ出会いの山行の様子をお伝えしましょう。

前回、施楽非難小屋に到着、ネイチャセンターの指導員に教えてもらったように近辺を探索したところ、小屋から15分ぐらい姥ヶ岳に向かって、登山道が沢と平行になる場所の、ちょっと沢側に入った所に、群生しているキヌガサソウがありました。感動!感動!!

このように、群生したキヌガサソウ、いいですね~!

一つ一つがしっかりした花を付けていますね。

ここで、すでに3時間近く経過していましたので、帰路に着く事にしました。
帰り道にも、支流の沢に咲いていないか、確かめながら下りてきましたが、そう簡単には見つかりませんでしたが、途中の湿原や、山道にもいろいろな花が咲き誇っていました。

ミツガシワです。湿原の池塘に群生していました。

ハナニガナとシラバナニガナです。かわいいですね。

少し下った所の沢の支流に咲いていました。やはり、沢沿いの、ちょっと日陰に咲くようです。

初々しいですね~!!!

今回のルートで、キヌガサソウの咲いている場所が分かりましたので、地図にプロットしてみました。

帰り道、またいろいろな花に出会いました。

カラマツソウです。花ビラが面白い形ですよね。

カザグルマと言います。日陰にたくさん咲いていました。

ユキザサもあちこちに咲いていました。

ズダヤクシュは、今が盛りと登山道脇に、たくさん咲いていました。

今回は、なかなか出会うことの無い、キヌガサソウ、しかも群生に出会えることができました。
長年の夢が叶って、大変満足できる山行でした。もし、来年キヌガサソウを見たいと思う方は、今回の地図を参考に、ぜひトライして下さいね。

さて、今回の演奏は、ボーカルです。曲名は「I Concentrate On You」、M,M嬢のボーカル、ピアノはM,S嬢、ベースはT,H氏、ドラムは私目です。「私はあなたに夢中」とでも訳すのでしょうか。

+キーを最大にしてお聴き下さい。

雀翁

キヌガサソウ、しかも群生、すばらしいですね。なかなか会えない会えない花に会えるのは、うれしいことです。
ハナニガナの花びらの先が切れているようになっているのは、なんだかとても芸術的で大好きです。
いつか、私にも東北の山を歩ける日がきますことを...

by 雀翁 (2011-08-31 08:36)

tochimochi

キヌガサソウ、出会えて良かったですね。
大型でしっかりした花ですよね。
それも群生しているのは珍しいと思います。
そのほかの花も控えめですが、かわいいです。
by tochimochi (2011-08-31 08:38)

pulsar

キヌガサソウの群生は尾瀬でも見かけますが数が違いますね、白馬尻小屋の裏と同じくらいかもです、ミツガシワも好きです。月山にはまだ行ったことがないので歩いて見たいです。
by pulsar (2011-08-31 19:47)

海を渡る

キヌガサソウは図鑑の通りですね。
滅多にお目に掛かれない高山植物を見ることができると
うれしいですよね。
カラマツソウは線香花火みたいですね。
ジャズボーカルは今まであまり聞かなかったですが、
いいですね。
by 海を渡る (2011-08-31 19:49)

COLE

今日は東京から一番近いハイキングコースとして有名な高尾山に行ってきました
山装備も不要でお気楽なところですが、台風の影響で道はぐちゃぐちゃ
自然を見る余裕はほとんどありませんでした
キヌガサソウの群生
大自然の偉大さを感じます
今日の演奏はいつもと随分雰囲気違いますね
新しいジャンルに挑戦でしょうか
by COLE (2011-09-04 22:14)

親父

キヌガサソウってめったに出会わない植物なんですね!
その群生に出くわすというのは、めったにない事なんでしょうね。
この曲は以前聞いたことが有るような無いような気が。

by 親父 (2011-09-05 10:40)

ayasolo

こんにちわ
キヌガサソウですか 涼しげでいいですね。
日陰に育つ野草は独特ですよね
by ayasolo (2011-09-05 15:23)

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

♪雀翁様
 たしかにハナニガナの花弁、おもしろい形ですねえ。
 ぜひ東北の山、登ってみて下さい。100名山も14山あるんですよ。

♪tochimochi様
 なかなか見つからないキヌガサソウですが、本当にラッキーでした。

♪pulsar様
 7月の月山は、たくさんの花が咲き、きっと満足できると思いますの   で、ぜひ、登ってみて下さいね。

♪海を渡る様
 カラマツソウの花弁も面白い形ですよね~。

♪COLE様
 せっかくの登山、残念でしたねえ。なかなか天気のいい日って、山では 少ないですよね。キヌガサソウの花は大きいのでも直径5センチぐらい あるので、咲いてさえいれば、結構見つけやすいかもしれませんね。

♪親父様
 そうですねえ、なかなか出会えませんので、見つけた時の感激は最高 です!

♪ayasolo様
 やはり沢の脇の日陰になる斜面に咲いていて、付近にはほとんど、ミ  ズバショウやシラネアオイが咲いていました。

by drumusuko (2011-09-06 14:31)