SSブログ

2022-03-13 南湖公園、小峰城跡公園 [写真とJAZZ]

先日は晴天で暖かかったので、久しぶりに福島県白河市の南湖公園と小峰城跡公園に行ってきました。
南湖公園は、昨年11月の紅葉以来の訪問です。

南湖公園は、寛政の改革で知られる松平定信によって1801年に築造された日本最古と言われる公園です。
南湖を1周できる小径があり、のんびり散策することができます。

南湖公園案内図
1-南湖公園案内図.jpg


那須連峰もきれいに見えました。
2-南湖と那須連峰.jpg


3-南湖と那須連峰.jpg


4-那須連峰.jpg


5-松林と遊歩道.jpg


6-松林と南湖.jpg


白鳥
7-南湖と白鳥.jpg


昼食は南湖湖畔にある食事処「湖畔亭」で、当然ですが白河ラーメンを頂きました。手打ちちぢれ麺、醤油ベースの鶏がらスープ、福島県では一般には喜多方ラーメンが有名ですが、白河ラーメンは更に上をいくラーメンだと思います。
8-湖畔亭の白河ラーメン.jpg


次に行った場所は小峰城跡公園
9-小峰城跡公園案内図.jpg


小峰城は結城親朝が14世紀の中頃小峰ヶ岡に城を構えたのが始まりと言われております。
その後1627年に初代藩主となった丹羽長重が大改修を行い、その間松平定信を含め19代が藩主を務めましたが、戊辰戦争によって焼失したそうです。
現在は天守閣と前御門が再建されています。桜の名所としても有名なので、4月に入ったら行ってみようかと思っています。

10-小峰城跡公園.jpg


11-小峰城跡公園.jpg


12-前御門と天守閣.jpg


13-天守閣.jpg


以上、南湖公園と小峰城跡公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Four」、レコード「Four & More」に入っているマイルス・デイビスの演奏で有名ですね~。
アップテンポの4ビートで、スリル満点のテーマで、演奏していてとても緊張する曲です。
今回もいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。






nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

いろは

こんにちは^^
福島にも素晴らしい公演がありますね。
那須連峰の山々が美しいです♪
白河ラーメン、いただいた事がないので食べてみたいです
^^
小峰城の桜、ぜひご紹介くださいね。
by いろは (2022-03-13 16:22) 

ぼの

春の兆しが感じられる湖の風景、素敵ですね。
そして那須連峰、綺麗です。やはり雪を纏った峰々は美しいです。

by ぼの (2022-03-13 23:44) 

ぼんさん

小峰城へは訪れた事がありますので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
「新白河駅」で「白河ラーメン」ののぼりを見るといつも食べたいくなりますが、時間の関係でまだ食べられていません。
by ぼんさん (2022-03-14 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥の群れに出逢えたなんて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 12:37) 

ローリングウエスト

雪の那須連峰、美しいな~!昨日は雨上がりでの快晴、本当に暖かい日でしたね~。初夏のような陽気で、ウォーキングは半袖で歩けました。今週末には桜開花の便りが入ってきそうですね!
(PS)70年代ヒット連発バンドELO(ザナドゥや電車男のテーマ曲でも有名)の全歴史紹介①を掲載していますのでまた遊びに来られてください。中後期ビートルズサウンドが濃厚に再現です。

by ローリングウエスト (2022-03-15 08:05) 

drumusuko

いろは様
白河ラーメンはその店その店でで手打ちで麺を作っているので、それぞれ個性がありますが、基本のちぢれ麺と鶏がらスープは変わりませんので、どの店に行ってもとても美味しいです。機会があればぜひ(^^♪。

ぼの様
この公園は桜、新緑、紅葉と1年中楽しめる公園です。また那須連峰の眺めもとてもいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-15 09:37) 

drumusuko

ぼんさん様
小峰城の桜もとても綺麗だそうですので、その時期また行ってみたいと思います。白河ラーメン、元祖トラ食堂が一番らしいですが、他のどの店も美味しいです。機会があればぜひ(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね~^^。白鳥の飛来地だったんですね~。近くに行くと、エサをもらえると思って寄って来ますよ(^^♪。 
by drumusuko (2022-03-15 09:42) 

drumusuko

ローリングウエスト様
たしかに雪のかぶった那須連峰、とても綺麗でした。白河あたりは4月初旬が開花時期だと思いますので、そのころ行ってみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2022-03-15 09:44) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロにコメントを
有難うございました。
仲良しメジロさんには、癒されました(^^♪
白鳥の姿が見られたり、那須連山に雪がかぶって
綺麗です(^^)v
by tarou (2022-03-16 08:14) 

drumusuko

tarou様
南湖公園からの那須連峰の眺めは冠雪しているときが一番いかも知れませんね^^。春の桜も良さそうです(^^♪。
by drumusuko (2022-03-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント