SSブログ

2022-3-18 四季の森星野 [写真とJAZZ]

先日、天気が良かったのと、セツブンソウが咲き始めたとのニュースを聞き、さっそく行ってみました。

行った先は、栃木県栃木市にある「四季の森星野」ここは小さな森ではありますが、セツブンソウが
群生して咲くことで有名です。他にも、春先に咲き出すいくつかの野草なども咲いていました(^^♪。

森の入り口
1-四季の森星野.jpg


歩きやすい散策路が続きます。
3-散策路.jpg


フクジュソウ
2-フクジュソウ.jpg


《ブログのお友達からのご教示で下記2点の花の名前を修正しました。》
ロウバイ⇒ソシンロウバイに修正
4-ソシンロウバイ.jpg


マンサク⇒ワロウバイに修正
5-ワロウバイ.jpg


紅梅
6-紅梅.jpg


ミツマタのつぼみ
7-ミツマタのつぼみ.jpg


黄花セツブンソウ
8-黄花セツブンソウ.jpg


目的のセツブンソウも満開に近い状態でした。
9-セツブンソウ.jpg


10-セツブンソウ.jpg


以上、「四季の森星野」の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Lucky Southern」、1972年ブラジルのドラマー アイアート・モレイラの作曲で、キース・ジャレットの演奏で有名になりました。心地よいフュージョン系の曲ですが、今回は早めのボサノバでの演奏です。
演奏はいつものメンバー、仙台市国分町アコースティックライブバーWant Youでのライブ録音です。


nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

いろは

こんにちは^^
四季の森星野、だいぶ前ですが訪れました。
セツブンソウが可愛いですね♪
群生が見られて興奮しました^^
黄色い素心蝋梅が青空に映えて美しいですね。
マンサクは多分普通の蝋梅だと思うのですが...?^^
by いろは (2022-03-18 17:42) 

yokomi

素敵な花々ですね。特に黄花セツブンソウ(^_^)v 我が家のロウバイも数は少ないですが綺麗です。↑マンサクは正にマンサクですね(^_^)v
by yokomi (2022-03-19 00:29) 

ぼんさん

お花を見ながら、散歩路を散策、お花の名前に疎い私でもワクワクしそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-19 06:56) 

ローリングウエスト

色々な花が咲いて青空の下で気持ちがよさそう!春のマンサクが咲けばもう花爛漫の季節は近いですね!昨日は本当に寒い一日でしたが、福岡はいち早くソメイヨシノ開花宣言が出ましたね。この週末は全国で続々と桜開花のニュースが聞けそうです!今年も花見は控え目にせざるを得ませんが安心の4月が迎えられますように・・!
by ローリングウエスト (2022-03-19 07:15) 

tarou

お早うございます、湘南国際村(春を探して)に
コメントを有難うございました。
ちょうど河津桜が咲き始めたころの散策でした、
ソメイヨシノの開花はもう少し先になりそうです。
四季の森星野は、この季節たくさんの花を見ながら
散策が出来る良いところですね(^^♪
いつか、セツブンソウの群生を見ながら、散策して
見たいです。
by tarou (2022-03-19 09:09) 

drumusuko

いろは様
おはようございます^^。
ロウバイ、マンサク等のご教示ありがとうございました(^^♪。


by drumusuko (2022-03-19 09:58) 

drumusuko

yokomi様
黄花セツブンソウはヨーロッパ原産らしく、地元の方々が種をまいて育てたようです。我が家の庭にも最近咲き出しました♬。

ローリングウエスト様
そうですね~^^。コロナが治まり、安心して花見物をしたいですね~。まもなく桜も開花ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-19 10:02) 

drumusuko

ぼんさん様
この公園はちょっとした小径があって、その脇にたくさんのセツブンソウやフクジュソウが咲いています。花木も多いので、下を見たり上を見たりで結構忙しいです♬。

tarou様
ちょうど節分明けに咲く花ですが、この辺の場所は北限らしく、2月下旬ごろから咲き出すようです。天気が良いと心地よい散策が楽しめます(^^♪。
by drumusuko (2022-03-19 10:09) 

ぼの

遂に春のお花が咲きはじめましたね。
セツブンソウ、フクジュソウ、ロウバイ、ミツマタ…
今年は全然観に行ってないです‥‥(涙)
が、先日ようやく重い腰を上げ、近くのカタクリ群生地へ。
ちょっとづつ咲きはじめていました。
もう少し暖かくなればどのお花も一気に咲き出しますね。
楽しみです。
by ぼの (2022-03-20 00:53) 

ハイマン

里に春が下りてきた~
気持ちいいですね
by ハイマン (2022-03-20 08:49) 

drumusuko

ぼの様
そちらでは、もうカタクリが咲き始めましたか~^^。
こちらは、まだまだですが、つぼみを持ったカタクリもありました。
いろいろな山野草が咲き始める時期はもうすぐですね~(^^♪。

ハイマン様
そうですね~^^。
3月末から5月にかけてはほんとうにいい季節ですね~(^^♪。

by drumusuko (2022-03-21 13:39) 

tochimochi

四季の森星野には栃木在住時に行ったことがあります。気軽に歩けていい所ですよね。
セツブンソウには黄花もあるのですね。その他にもいろんな花が咲いて楽しませていただきました。
by tochimochi (2022-03-22 14:36) 

drumusuko

tochimochi様
やはり、当時行かれたんですね~^^。
黄花セツブンソウはヨーロッパ原産で、多分地元の人が種を植えたと思います。以前に比べ規模が小さくなって、ちょっと寂しい感じでした。
by drumusuko (2022-03-23 13:54) 

yokomi

うーん、マンサクじゃなくワロウバイでしたか(>_<) 確かにマンサクより花弁は幅広いですが、ワロウバイにしては上記写真では幅が狭いようですが....。難しい(>_<) マンサクも欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-03-24 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント