SSブログ

2022-04-15 雪国植物園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は4月初旬に新潟県長岡市にある「雪国植物園」に行った様子をお伝えしましょう。

新潟県は3月中頃から4月初めにかけて雪割草があちこちの里山で咲きます。しかも自然のなかで、いろいろな色鮮やかな雪割草が咲くことで有名です。今回は例年よりは遅いそうですが、ちょうど見ごろと言う事で、自宅からは250kmもありますが、この「雪国植物園」に行ってみました。

まずは、雪のかぶった佐渡島から
1-佐渡島.jpg


雪国植物園の全体図です。
この植物園は、里山全体をそのまま利用して、高山植物、外来植物、園芸植物を一切入れず、自然植生を大切にして今まで30年間で、作り上げた自然植物園だそうです。
また多くの散策路が整備されていますが、登り下りもそれなりにあって、登山の服装で訪れる人もいました。
2-全体図.jpg


東口入り口
3-東口入り口.jpg


さっそく斜面に色とりどりの雪割草が我々を迎えてくれました。
4-ユキワリソウ.jpg


5-ユキワリソウ.jpg


6-ユキワリソウ.jpg


7-ユキワリソウ.jpg


8-ユキワリソウ.jpg


9-ユキワリソウ.jpg


10-ユキワリソウ.jpg


園内で散策中
11-園内.jpg


キクザキイチゲの群生
12-キクザキイチゲ.jpg


越後や南会津で咲くと言われるコシノコバイモ
13-コシノコバイモ.jpg


ミズバショウ
14-ミズバショウ.jpg


ザゼンソウ
15-ザゼンソウ.jpg


ネコノメソウ
16-ネコノメソウ.jpg


この時期の後も、次から次といろいろな山野草が咲くそうです。

以上「雪国植物園」の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Night in Tunisia」チュニジアの夜と言う超有名なスタンダードですね~^^。
1942年、トランペットのデイジー・ガレスピーとピアニストのフランク・パパレリの共作で、アフロと4ビートのリズムを組み合わせたエキゾチックなメロディーがとても素敵な曲です。

今回も有名な曲なので、リクエストがあり演奏しましたが、大変な盛り上がりでした♬。


nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

いろは

こんにちは^^
「雪国植物園」沢山の雪割草が見られて好いですね。
どのお花も可愛いです♪
水芭蕉や座禅草も見られるのですねぇ〜
キクザキイチゲのアップが見たかったです^^
by いろは (2022-04-15 17:26) 

yokomi

ユキワリソウって興味深い花ですね。いつか実物を見てみたいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-16 00:14) 

ぼんさん

今回も素敵なお写真を拝見させて頂きました。青い海の先に見られる雪のかぶった佐渡島も良い感じですね。
by ぼんさん (2022-04-16 06:08) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(しゃくなげ)にコメントを有難うございました。
雪国植物園は自然の中でたくさんの野草の花が
見られて良いところですね、写真でを楽しませて
頂きました。
雪をかぶった佐渡島初めてみました(^^)v
by tarou (2022-04-16 09:35) 

drumusuko

いろは様
こんにちは。
こちらの雪割草は色が鮮やかでした^^。キクザキイチゲはちょっと遠くに咲いていたことと、望遠を持って行かなかったので、残念ながらアップでは撮れませんでした。次回アップする天狗山(白河市)ではバッチリ撮れましたので、アップします(^^♪。

yokomi様
宮城県では、奥松島の嵯峨渓の遊歩道で咲いていました。新潟ではお彼岸から4月初めごろまで咲いているようです(^^♪。

by drumusuko (2022-04-16 10:12) 

drumusuko

ぼんさん様
天気が良いこともあって、私も雪をかぶった佐渡島、初めてでしたが、ちょっと感動しました♬。

tarou様
この公園、秋口までいろいろな野草が咲くそうですので、また機会があれば行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2022-04-16 10:15) 

ぼの

様々な彩の雪割草、綺麗ですね。
あと、コシノコバイモは観てみたいです。
こちらの方で咲くミノコバイモを先日観たのですが、
同じような形なのですが、コシノコバイモの方が雄蕊が6枚あるとのこと。
そしてすっきりした容姿ですよね。
ミノコバイモはもう少し角ばった感じで、雄蕊が5枚なんです。
同じ小貝母でも地域によってこんなに違うんですね。
by ぼの (2022-04-16 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

濃い紫の雪割草が、特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-17 13:58) 

ローリングウエスト

越後の春は真っ盛り!貴殿は長岡出身でございましたか!小生は柏崎ですが、このエリアは殆ど回ったつもりなのに雪国植物園は全く知りませんでした。娘が久しぶりに帰国したので、この週末に柏崎帰省して一人暮らししているお袋に会せます。
by ローリングウエスト (2022-04-17 15:57) 

tochimochi

色とりどり、さらに八重まで見ごたえのある雪割草ですね。
自然植生だけで育て上げた植物園というポリシーもいいですね。
コシノコバイモは見たことないかな、ミズバショウもしばらく見てないです。こちらで楽しませていただきました。
by tochimochi (2022-04-17 21:10) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
確かに濃い紫、とても綺麗でした。紫色がとても映えていましたよ(^^♪。

ローリングウエスト様
自宅からは250kmもありましたが、かみさんと交代での運転でしたので、日帰りしました♬。

tochimochi様
本当に越後の雪割草は色が鮮やかで素晴らしかったです!!。
この植物園、とても素晴らしく、他にもいろいろな野草が咲くそうです(^^♪。
by drumusuko (2022-04-22 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント