SSブログ

2022-05-20 逢瀬公園 [写真とJAZZ]

 さて、今回は、5月連休中に「逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

逢瀬公園は、福島県郡山市の西方にあって、このブログでも何回か紹介しています。

小山全部が公園になっていて、多くの散策路が整備され、その道脇には、春から秋にかけて、色々な山野草が咲くとの事でした。

5月に訪問したのは初めてでしたが、思った通り、多くの山野草に出会うことが出来ました。

全体図
1-全体図.jpg


新緑が眩しかったです。
2-逢瀬公園.jpg


3-新緑.jpg


ミツガシワ
4-ミツガシワ.jpg


5-ミツガシワ.jpg


イカリソウは、山全体に咲いていました。
6-イカリソウ.jpg


7-イカリソウ.jpg


チゴユリも満開でした。
8-チゴユリ.jpg


散策路を進みます。
9-散策路.jpg


奥の方のあまり人が来ない静かな場所にホタルカズラが群生で咲いていました。
10-ホタルカズラ.jpg


11-ホタルカズラ.jpg


これも珍しいルイヨウボタンも木陰にひっそりと咲いていました。
12-ルイヨウボタン.jpg


綺麗な新緑
13-新緑.jpg


カキドオシもたくさん咲いていました。
14-カキドオシ.jpg


すでに紅葉しているのか?
15-紅葉.jpg


木漏れ日の散策路
16-散策路.jpg


ウワミズザクラ
17-ウワミズザクラ.jpg


カラスノエンドウ
18-カラスノエンドウ.jpg


他から移植したのでしょうか?ツルオドリコソウも群生して咲いていました。
19-ツルオドリコソウ.jpg


これも珍しいクマガイソウ、福島県には数か所自生している所があって、地元の人たちが大事に育てています。多分そういう場所から移植したものと思います。
20-クマガイソウ.jpg


21-クマガイソウ.jpg



さて、今回の演奏曲は「Straight No Chaser」セロニアス・モンクの代表作、「ストレートでくれ、チェイサーはいらないよ」と言う意味ですね~。

メンバーはいつものメンバーです。








nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

(。・_・。)2k

ここだけの話 彼女が三春の出身なんですよ
そんなこともあり郡山は何度か行ってます
良いところが多いですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-20 17:41) 

いろは

こんにちは^^
ミツガシワ、先日水生植物園に行ったのですが、全然咲いていませんでした^^
ホタルカズラのブルーが綺麗ですねぇ〜♪
ルイヨウボタンのお花は目立ちませんが、好きなお花です。
ウワズミザクラ、素敵に撮られていますね。

by いろは (2022-05-20 17:58) 

ぼんさん

新緑の中、美しいお花を見ながら素敵な森林浴ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-21 06:16) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
一足先にアジサイが楽しめる日本庭園でした。
逢瀬公園は新緑の中いろいろな野草の花が楽しめる良い
公園ですね(^^)v
木陰の散策路を歩いて見たいです。

by tarou (2022-05-21 06:35) 

drumusuko

(。・_・。)2k様
そうでしたか~^^。郡山もそうですが、三春にも桜をはじめ、いい所が多いですね~♬。

いろは様
ミツガシワ残念でしたね~。山形の米湿原という所では、湿原全体にミツガシワが群生して咲きます。なかなかすごいですよ^^。
ホタルカズラは偶然見つけましたし、ルイヨウボタンも林の中に2株だけありました。新発見は楽しいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-21 15:50) 

drumusuko

ぼんさん様
この日は快晴で、新緑とのコラボが最高でした^^。また、思った以上に花々が多く、楽しい散策でしたよ(^^♪。

tarou様
この時期に行ったのは初めてでしたが、思った以上に野草が多く、また天気も良く、散策日和でした♬。
by drumusuko (2022-05-21 15:54) 

ぼの

新緑眩しい季節になってきましたね。
そろそろお花たちも初夏の装いでしょうか。
イカリソウ、今年まだ見ていません(涙)
by ぼの (2022-05-22 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

クマガイソウも、みんなおんなじ方向を向いて咲く花なんでやすね。
面白い形で、好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 18:49) 

ローリングウエスト

素晴らしい五月晴れ風景ですね!先週は梅雨入りしたような不安定で肌寒い日が続き長袖シャツを仕舞ったのにまた引っ張り出しました。今日は昼から快晴となり実に爽やか、まあコロコロと天気も気温も変わる5月でしたね~。
(PS)イーグルス・デビュー50年を迎え「6人目のイーグルス」と呼ばれたJDサウザーを掲載していますのでまて是非ご来訪下さい。

by ローリングウエスト (2022-05-22 21:47) 

drumusuko

ぼの様
そうですね~^^。里山の花達もそろそろ終盤、これからは高山植物の季節ですね~。ところで、この里山、全体にイカリソウが咲いていてすごかったですよ(^^♪。

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんです^^。
クマガイソウは群生で咲くので、みんな同じような姿になるんですよ
(^^♪。

ローリングウエスト様
やはり、5月連休は毎年天気がいいですよね~^^。
新緑も綺麗で、この時期一番好きな季節です♬。
by drumusuko (2022-05-23 10:05) 

yokomi

ミツガシワって不思議です。イカリソウのこの色も素敵ですね。我が家のは白色。父生家跡裏の山裾から持って来ました。野生のクマガイソウはなかなか見ません。
by yokomi (2022-05-23 18:15) 

drumusuko

yokomi様
白のイカリソウもありますね~^^。
クマガイソウはとても珍しく、福島県でも一部でしか見られません。
現在は野生であっても、地元で保護活動をして守っているようです(^^♪。
by drumusuko (2022-05-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント