SSブログ

2022-09-27 清水川(バイカモ)、布引風の高原(ヒマワリ) [写真とJAZZ]

 さて今回は、8月下旬に清水川のバイカモそして布引風の高原のヒマワリの様子をお伝えしましょう。

清水川は猪苗代湖の南にある集落湖南町に流れている小さな川です。この川にはバイカモが生育しておりとても珍しい貴重な植物ですので、集落全体で保護活動を続けております。

バイカモです。キンポウゲ科の水草で、冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメのような1cm程度の花を付けます。
1-バイカモ.jpg


2-バイカモ.jpg


小川のためなかなか寄れず、300mmに2倍のテレコンを付けて手持ちでの撮影でした。
3-バイカモ.jpg


4-バイカモ.jpg


次に行った場所は、同じ湖南町にある布引高原、1000mの台地上の山の頂上には、33基の風力発電が並び、その足元に約20万本のヒマワリが咲き誇ります。
5-布引風の高原.jpg


6-布引風の高原.jpg


7-布引風の高原.jpg


8-ミソハギと風車.jpg


9-布引風の高原.jpg


以上、湖南町のバイカモとヒマワリの様子でした。

さて、今回の演奏は、私が所属しているバンド「jazz unit BB」の演奏、このバンドはボーカルを入れて8人編成のバンドで、仙台市内で活動しております。

今回は石巻の「ROADIE」というライブハウスでの演奏、曲は「I'll Close My Eyes」ブルー・ミッチェル作曲のスタンダードですね。

10-ROADIE-ライブ(jazz-unit-BB).jpg







nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

(。・_・。)2k

布引高原 良いところですよね
前に行った時 ナビに騙され迷って山道に入り込んだら
鹿だのフクロウだのカモシカだの野生動物が沢山見れました

by (。・_・。)2k (2022-09-27 15:01) 

Yamamoto

こんばんは、梅花藻は見た記憶がありません。有っても良さそうな奥会津でもです。会津地方でもそう簡単には見られないのでしょうか?

by Yamamoto (2022-09-27 23:34) 

yokomi

猪苗代湖の南は未踏の地です。来年にでも足を伸ばしたいです。それにしても300mmに2倍テレコンでしたか。600mmなんて常時使う物じゃないので、とはいえ300mm相当は持っていませんが(^_^;)テレコンを探してみたいです。無理なら最大画素数の圧縮が少ない設定にしてトリミングでしょうか(^_^;)
by yokomi (2022-09-28 00:21) 

ぼんさん

20万本のヒマワリ、見応えありそうでね。大空に浮かぶ雲も良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-28 06:27) 

tarou

早うございます、人里離れた馬頭観音に
コメントを有難うございました。
頭上にあるお馬さんの、お顔が可愛いい
馬頭観音さんでした、前を通る時に
手を合わせると、後ろから見守られて
いる様でした。
バイカモがたくさん、綺麗な水が流れる
場所ですね(^^)v
風車とヒマワリ畑に雲が流れて綺麗です。
by tarou (2022-09-28 07:08) 

drumusuko

(。・_・。)2k様
迷って山道に入ったそうですが、珍しい野生動物に出会えてラッキーでしたね^^。フクロウやカモシカはなかなか見ることができません(^^♪。

Yamamoto様
こんにちは。
奥会津の清流には多分生育していると思いますが、詳しくは残念ながら分かりません。奥日光の戦場ヶ原の川には生育してました♪。
by drumusuko (2022-09-28 16:38) 

drumusuko

yokomi様
猪苗代湖の南方面には赤はらと呼ばれるウグイが採れて、塩焼きで食べるととても美味しいです。他にも山菜も含めいろいろありますので、来年はぜひ訪問してはいかがでしょうか(^^♪。

ぼんさん様
この布引高原、風力発電とヒマワリの相性がいいので、お気に入りの撮影場所です。天気が良いと正面に猪苗代湖と磐梯山が見えます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-28 16:45) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。
バイカモが生育する清水川、最終的に猪苗代湖に注ぎます。やはり水がきれいなんでしょうね~^^。布引高原、この時期が一番観光客が多く、駐車場やきれいなトイレもあって、ピクニックにも最高の場所です(^^♪。
by drumusuko (2022-09-28 16:49) 

ローリングウエスト

清流のバイカモ、夏の名残満載のヒマワリ畑風景、素晴らしいですね!暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったものです。台風が過ぎ去ったら一挙に冷えて秋が深まった感じです。昼間は暑いですが朝の空気は爽やか、散歩やアウトドアには心地よい季節となってきました。今週でもう上半期が終わるのか・・、早いものですね。
by ローリングウエスト (2022-09-28 21:23) 

tarou

お早うございます、乳頭山にコメントを
有難うございました。
三浦アルプスは、メインルートを外れると
虎ローブが張られているだけの、厳しいルートや
小さな沢登り(ほとんど水はない)が出来る
場所もあります。地図を頼りに藪を抜けて
歩くのも楽しいです。
また、いくつかの、ピークからは、相模湾
(富士山・大島・伊豆半島)、東京湾(横須賀・
横浜・都心)が良く見えます。
by tarou (2022-09-29 08:29) 

drumusuko

ローリングウエスト様
この猪苗代湖南部にもいろいろな名所があって、なかなかいい所ですよ^^。そういえば上半期終わりですね~。引退してからはあまり気に留めることも無かったですが、現役の皆さんは頑張っているのでしょうね(^^♪。

tarou様
おはようございます。
三浦アルプスは厳しいコースもあるんですね~。展望がいいのでこの時期さわやかな風を浴びながらの散策、最高ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-29 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

バイカモ、可愛いでやすね!
初めて見たとき、あまりの可愛さに感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-02 08:07) 

drumusuko

ぼんぼちぼちぼち様
ウメの花に似ているのでその名が付いたとの事ですが、やはり梅の花に似てますね^^。とても小さい花ですが、このように密集して咲いているのは珍しいらしいです(^^♪。
by drumusuko (2022-10-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント