SSブログ

2023-02-18 しぶき氷 [写真とJAZZ]

 さて、今回は1月下旬、猪苗代湖湖畔の天神浜と言う所にできる自然の造形美「しぶき氷」を撮りに出かけた様子をお伝えしましょう。

しぶき氷は、磐梯山からの強風で、猪苗代湖の水面があおられ、その水しぶきが湖畔の木や枝などに付着し、強風と低温のため氷になり、それが徐々に大きくなって、氷の塊りになる現象です。

猪苗代湖の中でもその条件に合う場所が天神浜だそうで、この場所近辺にしかできないそうです。

しぶき氷への案内看板
1-しぶき氷案内看板.jpg


天気は晴天、風も無く最高のコンディションでした。広い駐車場、トイレも完備されています。
2-駐車場.jpg


駐車場から20分程度、雪道を歩きます。
3-散策路.jpg


青空に白い雪が映えました。
4-雪景色.jpg


ウサギの足跡でしょうか、あちこちにありました。
5-ウサギの足跡.jpg


針葉樹の葉っぱも雪化粧をしていました。
6-雪景色.jpg


太陽がまぶしい!
7-雪景色.jpg


しぶき氷。磐梯山、猪苗代スキー場もクッキリ見えました。
8-磐梯山と猪苗代湖.jpg


磐梯山の姿が湖面に反射していました。
9-磐梯山と猪苗代湖.jpg


大きな塊となったしぶき氷
10-磐梯山としぶき氷.jpg


磐梯山としぶき氷
11-磐梯山としぶき氷.jpg


しぶき氷
12-しぶき氷.jpg


しぶき氷
空の青で氷や雪の白が映えました。また空の青が湖面にも写り込んでいました。
13-しぶき氷-(2).jpg


天然のシャンデリア
14-しぶき氷.jpg


しぶき氷
15-しぶき氷.jpg


しぶき氷
16-しぶき氷.jpg


以上、猪苗代湖のしぶき氷でした。

さて、今回の演奏曲は「Just Friends」1931年サム・エム・レイサー作曲、ジョン・コレンナー作詞で
1932年にラス・コロンボという歌手が歌ってヒットした古い曲ですが、その後チャーリー・パーカーをはじめ多くのジャズミュージシャンが演奏している人気曲です。

「もう恋人でもなく、ただの友達でいましょう」という悲しい作詞で始まります。

今回も福島市のミュージックバー「HARVEST」でのセッション時の演奏、普段はベースマンですが、今回はトランペットを吹いたK.K氏をフューチャーしました。
DSCN0323.jpg







nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

yokomi

しぶき氷は凄い姿を作っていますね(^_^;) 磐梯山も綺麗です(^_^)v
by yokomi (2023-02-19 00:27) 

ぼんさん

しぶき氷、自然の作った素晴らしい造形美ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-19 06:46) 

Yamamoto

おはようございます、天神浜のしぶき氷は有名ですよね。
今年の冬だと今月に入って寒さが安定しないから今後はどうでしょうか?

by Yamamoto (2023-02-19 08:34) 

drumusuko

yokomi様
この日は珍しく快晴で、温ったか陽気でした。この場所は、強風と粉雪で湖畔には立っていられない時もあるそうです♪。

ぼんさん様
本当に不思議な形ですよね~^^。この日は快晴だったため、ゆっくり撮影が出来ましたが、辺り一面ツルツルの氷、滑って湖に落ちたら大変なことになるので、注意緊張の中撮影しました(^^♪。
by drumusuko (2023-02-19 13:05) 

いろは

こんにちは^^
しぶき氷、初めて拝見しました。
寒い地方ならではの光景ですね。
とても美しいですね♪
磐梯山も素晴らしいです^^
by いろは (2023-02-19 15:28) 

tarou

こんにちは、鳥取 大山寺にコメントを有難うございました。
大山の中腹に有るので、参道はどこも山の中で大神山神社奥宮
までは行きました。途中に登山道入口も有りましたが体力が無い
ので頂上までは登りませんでした。
猪苗代湖のしぶき氷は先日テレビで見ましたが、見に行かれたん
ですね。テレビで見た映像より写真の方が素晴らしいです。
by tarou (2023-02-19 17:24) 

drumusuko

Yamamoto様
お早うございます。
この日は平日でしたが、結構見学に来ていましたし、アマチュアカメラマンもたくさんいました。天気が良いと、撮影も楽しいですね(^^♪。

いろは様
お早うございます。
天気も良く、風も無く、寒くもなく、最高のコンディションでした。
地元の人が言うには、このような日めったにないとのことで、ラッキーでした(^^♪。

tarou様
お早うございます。
それまで、結構寒い日が続きましたので、ちょうどこの日は快晴ということで、行ってみました。見通しも良く、暖かい感じで、最高のコンディションでした(^^♪。
by drumusuko (2023-02-20 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

しぶき氷、つららみたいに垂れている形状のが、(ラスト二枚)特に美しいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-21 09:12) 

drumusuko

ぼんぼち様
自然の造形美、とても美しいと思いますし、そういう場面に出会えたことに感謝です(^^♪。
by drumusuko (2023-02-22 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント