SSブログ

2023 07 21 コウホネ [写真とJAZZ]

 さて、今回は6月中旬、良く通っている郡山市の「逢瀬公園」に行った様子をお伝えしましょう。

この公園、今までにも何回も紹介していますが、1周しますと約5km、1万歩になるので、健康を兼ねて散策しております。

散策路
緑も多くなって、気持ちの良い散策ができます。
1-散策路.jpg


この池、春はミツガシワが咲きますが、今はコウホネがあちこちで咲いていました。
池の中の方に咲いているので、400mmの超望遠レンズでの撮影です。
2-コウホネ.jpg


3-コウホネ.jpg


森の中では、タツナミソウの後にママコナがあちこちに咲いていました。
4-ママコナ.jpg


ツルアリドオシ
とても小さい花、対で咲きます。
5-ツルアリドオシ.jpg


更に緑の中を進みます。
いくつかの野草が咲いていました。
6-散策路.jpg


イチヤクソウ
7-イチヤクソウ.jpg


ヤマオダマキは終盤でした。
8-ヤマオダマキ.jpg


ミツバシモツケも花が1つだけ残っていました。
9-ミツバシモツケ.jpg


キリンソウは今が盛りと群生で咲いていました。
10-キリンソウ.jpg


以上、6月半ばの逢瀬公園の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Yard Bird Suite」チャーリーパーカーの有名な曲ですが、好きな曲なので。良くセッション時には演奏します。
今回も福島市のミュージックバー「ハーベスト」でのセッション時の録音、ピアノトリオでの演奏です。
2月18日ハーベストセッション.jpg








nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

tarou

こんにちは、馬渓橋(ばけいばし)にコメントを有難うございました。
耶馬渓湖に行く途中で見つけ、写真を取りました。
コウホネは何度か見たことが有りますが、黄色い小さな花が
好きです。他にも野草の花がたくさん見られて良いところですね。
by tarou (2023-07-21 13:31) 

いろは

こんにちは^^
コウホネはタイミングが合わなくて、なかなか見る事が出来ないお花です。
黄色いお花、素敵ですね♪
ママコナとミツバシモツケは初見かも知れません^^
黄花ヤマホトトギス、綺麗ですねぇ〜
緑に覆われた散策路が気持ち良さそうです^^
by いろは (2023-07-21 15:50) 

いっぷく

こういう散策路は、思いっきり深呼吸したい欲求にかられますね

by いっぷく (2023-07-22 03:08) 

ぼんさん

美しい光景、お花を見ながらの散策、5Kmあっても気持ち良く歩けそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-22 06:24) 

drumusuko

tarou様
こんにちは。この公園、良く出かけますが、季節季節で色々な野草が咲きますので、散策もとても楽しいです^^。コウホネはタイミングが難しいですが、今回は何とかうまく撮影できました(^^♪。

いろは様
こんにちは。
コウホネは確かに、開花して1週間ずれるとすぐ終わってしまいますから撮影のタイミングは難しいですね~。この辺ではママコナは森の中にこの時期結構咲きます^^。ピンク色で前歯みたいな白い班がかわいいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-07-22 10:09) 

drumusuko

いっぷく様
この時期は緑に囲まれて、太陽の日差しも遮ってくれるので、風が吹くと結構涼しいですし、散策も楽しいですよ(^^♪。

ぼんさん様
森の中は緑に包まれて、気持ちよい散策が出来ます。散策路は登りあり下りありですが、野草を探しながらの散策は、結構楽しいです(^^♪。
by drumusuko (2023-07-22 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

コウホネ、ころんとした丸い花弁と鮮やかな黄色が、とても可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-24 11:11) 

ローリングウエスト

コウホネなど高山植物オンパレードですね!先月登った会津駒ケ岳も花が沢山咲き誇っておりました。只今、写真整理中です!
by ローリングウエスト (2023-07-25 15:09) 

drumusuko

ぼんぼち様
そうなんです^^。可愛いですよね~。でも結構貴重な植物で、見かける場所は少ないです。この池のようにどんどん増えてほしいですね~(^^♪。

ローリングウエスト様
会津駒ケ岳と言えば花の百名山でもありますよね~^^。ハクサンコザクラなど、多くの高山植物を見ることが出来ます。写真楽しみにしております(^^♪。
by drumusuko (2023-07-27 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント