SSブログ

2022-05-29 桧原湖 [写真とJAZZ]

 さて今回は、5月連休最終日、福島県の磐梯山の北側にある桧原湖に行った様子をお伝えしましょう。

裏磐梯という地域は、磐梯山の噴火でできた大小さまざまな湖や沼が散在しております。
その中でも一番大きい湖が桧原湖、この湖畔に遊歩道があると言う事で行ってみました。

5月前半ではありましたが、豪雪地帯の裏磐梯、ようやく雪も解け、散策が出来るようになり、まだ山桜が咲いている状態でした。

桧原湖畔遊歩道案内図
全長6kmありますが、今回は吊り橋までの往復10kmのコースを歩きました。
1-遊歩道案内図.jpg


裏磐梯山も綺麗に見えました。
噴火前は左側の山と右側の山の勾配をのばした交差の場所に巨大な一つの山があったようで、噴火で中央部分が吹き飛んで、現在のような姿になったそうです。
2-磐梯山.jpg


木道を進みます。
3-遊歩道.jpg


ミズバショウがちょうど見ごろで、あちこちに咲いていました。
4-ミズバショウ.jpg


5-ミズバショウ.jpg


桧原湖畔に着きました。ここから遊歩道に入ります。
6-桧原湖.jpg


釣り人も多く、春の日差しを楽しんでいました。
7-桧原湖.jpg


散策路を進みます。まだ残雪がありました。
8-遊歩道.jpg


ようやくスミレが咲き出したようです。
9-スミレ.jpg


吊り橋まで来ました。ここまで5km、ここから引き返します。
10-吊り橋.jpg


11-吊り橋.jpg


青空に新緑が映えました。脇に残雪もありました。
12-新緑.jpg


桧原湖を後にして、次に行った場所は、安達太良山の西側にある中ノ沢温泉から数キロ山の方に行った所にある達沢不動滝、昨年の秋口にも行きましたが、新緑が綺麗だと言う事で行ってみました。

参道
13-達沢不動明王参道.jpg


14-参道.jpg


達沢不動明王
15-達沢不動明王.jpg


達沢不動滝
16-達沢不動滝.jpg


17-達沢不動滝.jpg


以上、桧原湖畔、達沢不動滝の様子でした。

さて今回の演奏曲は「Alice In Wonderland」ディズニー映画「不思議の国のアリス」のテーマソングですね。今回もいつのもメンバーでのライブ録音です。




nice!(19)  コメント(13)