SSブログ

2023-05-05 小峰城、白河の関 [写真とJAZZ]

 さて今回は、4月初めに白河の小峰城址公園、白河の関に行った様子をお伝えしましょう。

小峰城は、1632年に初代白河藩主 丹羽長重が大改築をした奥州関門の名城でした。その後松平定信をはじめ7家21代の居城となったそうです。しかし戊辰戦争にて焼失、落城を経て、現在は三重櫓、前御門が復元されています。また桜の名所としても知られていて、この時期多くの人が訪れます。

1-小峰城址公園.jpg


2-小峰城址公園.jpg


3-小峰城址公園.jpg


4-小峰城址公園.jpg


5-小峰城址公園.jpg


6-小峰城址公園.jpg


7-那須連峰.jpg


8-桜と太陽.jpg


9-桜.jpg


小峰城址公園で桜を楽しんだ後、白河と言えば白河ラーメン、福島県では、喜多方ラーメンも有名ですが、白河市内には100軒を超える店がしのぎを削っています。
各ラーメン屋さんで手打ちのちぢれ麵を打ち、醤油ベースの鶏ガラからダシを取って、透き通ったあっさりしたスープがちぢれ麺と絶妙に絡み合い、とても美味しいラーメンとなります。

今回はその中でも人気の「英」(はなぶさ)に寄りました。平日にもかかわらず、順番待ちでしたが、待つだけあるとても美味しいラーメン(今回はワンタン麵)でした。

10-白河ラーメン 英.jpg


11-ワンタンメン.jpg


次に行った場所は「白河の関」、奥州三古関のひとつに数えられる白河の関は、奈良時代から平安時代ごろに機能していた国境の関で、人や物資の往来を取り締まっていたと考えられているそうです。

こんもりした丘陵地の真ん中には、仙台藩主伊達政宗が寄進したと言われる白河神社があり、その丘陵地全体にカタクリとキクザキイチゲが群生して咲き誇ります。

今回この時期初めて訪れましたが、辺り一面カタクリとキクザキイチゲだらけ、足の踏み場もないぐらいで、それはそれは圧巻の風景でした。

白河の関案内看板
1-白河の関案内看板.jpg


白河神社近辺
2-カタクリ群生地.jpg


白河神社
3-白河の関跡.jpg


4-白河神社.jpg


カタクリとキクザキイチゲの群生
5-カタクリとキクザキイチゲ.jpg


6-カタクリ.jpg


7-キクザキイチゲとカタクリ.jpg


カタクリ
8-カタクリ.jpg


キクザキイチゲ
9-キクザキイチゲ.jpg


エイザンスミレも咲いていました。
10-エイザンスミレ.jpg


ニリンソウ
11-ニリンソウ.jpg


珍しい事に、途中モリフクロウをペットとして飼っている人に会いました。カメラを向けるとなぜか目をそらしてしまうと飼い主が言ってましたが、まさにその通り、目線を合わせてくれませんでした(笑)。
12-モリフクロウ.jpg


長くなってしまいましたが、白河散策の様子でした。

さて今回の演奏曲は「I Mean You」セロニアス・モンクとコールマン・ホーキンスの共作で、1946年初録音されたそうです。ジャズの世界では知らない人がいないぐらいの有名曲です。
今回も福島市の「Jazz Spot MINGUS」でのセッション時の録音です。

1-Mingus12月23日.jpg





nice!(22)  コメント(9)