SSブログ

2024-03-12 しぶき氷 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月初めに猪苗代湖にできる天然の「しぶき氷」を見に行った様子をお伝えしましょう。

猪苗代湖の天神岬と言う場所にできるしぶき氷、磐梯山からの強風で猪苗代湖の水が吹き飛ばされ、その水のしぶきが湖畔のブロックや木々に付着し、徐々に氷になって大きくなる現象です。

そのため、猪苗代湖湖畔のどこにでもできると言うわけではなく、気象条件や湖畔の形状によってできる場所が天神岬なのです。

まずは、途中の志田浜に寄って、ハクチョウたちに挨拶してから、天神岬に向かいました^^。

志田浜です。白鳥やカモ達が羽を休めていました。
1.jpg


2.jpg


3.jpg


オナガガモのつがい
4-オナガモのつがい.jpg


天神岬に向かう途中、磐梯山と西吾妻がきれいに見えました。
今年は暖冬で、雪がとても少ない状態でしたので、しぶき氷の出来が心配です。
5-猪苗代町内.jpg


天神岬にある天満宮
6-天神岬-天満宮.jpg


しぶき氷案内看板
7-しぶき氷案内看板.jpg


駐車場から20分ほど雪道を歩きます。
8.jpg


この辺は例年は雪で埋まる場所ですが、ほとんどありませんでした。
9.jpg


隣接する沼
10.jpg


しぶき氷を見ることが出来る場所に到着、小さいですが何とか形になっていました。
11-しぶき氷と磐梯山.jpg


磐梯山が、猪苗代湖湖面に写っていました。
12-猪苗代湖と磐梯山.jpg


天気が良かったので、一部融けだしていました。
13.jpg


14.jpg


以上、猪苗代湖しぶき氷の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Softly As In A Morning Sunrise」(朝日のごとく爽やかに)です。
私の大好きな曲の一つなので、セッションでは良く演奏します。今回はちょっと変わったアレンジで演奏したサックスのS.T氏のアドリブが斬新でとても良かったです。
7L6A3120.jpg






nice!(28)  コメント(13)