SSブログ

2024-03-28 裏磐梯五色沼 [写真とJAZZ]

 さて、今回は2月中頃に福島県裏磐梯にある五色沼を散策した様子をお伝えしましょう。

この日は、快晴、風も無く、気温も上がるということでしたので、さっそく出かけました。

まずは、猪苗代湖の志田浜に寄って、白鳥に挨拶です。
1-志田浜.jpg


2-白鳥.jpg


3-オナガガモ.jpg


その後、裏磐梯に向かい、今回も昨年秋のコースと同じ毘沙門沼をスタート、桧原湖方面の柳沼までの片道4kmの五色沼自然探勝路を往復しました。
4-五色沼自然探勝路案内看板.jpg


毘沙門沼駐車場は冬場は雪のため閉鎖、近くのビジターセンターに駐車しました。
売店やレストランの1階は雪で埋まっています。
5-毘沙門沼駐車場.jpg


毘沙門沼です。水面が太陽の反射で、キラキラしていました。
6-毘沙門沼.jpg


この日は快晴、裏磐梯の雄姿がはっきり見えました(^^♪。
7-毘沙門沼と磐梯山.jpg


山頂は強風のようです。
8-磐梯山.jpg


毘沙門沼も奥の方は薄く凍っていました。
9-毘沙門沼.jpg


散策路は、前日が休日ということもあり、多くの人が訪れたようで、結構雪が締め固められていて、スノーシュー無しでも歩きやすかったです。
10-探勝路.jpg


赤沼
湿った雪の重さで、あちこちで松が枝折れしていました。
11-赤沼.jpg


みどろ沼
12-みどろ沼.jpg


昨日でしょうか?誰かが作ったようです^^。
13-みどろ沼.jpg


更に散策路を進みます。
14-探勝路.jpg


弁天沼
遠くに百名山の西大巓や西吾妻、その下にはグランデコスキー場も見えました。
15-弁天沼.jpg


るり沼
16-るり沼.jpg


17-るり沼.jpg


ここまで来れば、折り返し点の柳沼まで、もうすぐです。
18-探勝路.jpg


青沼
19-青沼.jpg


柳沼
20-柳沼.jpg


ここから折り返して、出発した毘沙門沼に戻ります。

以上、五色沼自然探勝路の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Eronal」1951年セロニアス・モンクと、ピアニストのサディック・ハキムとトランペット奏者のアイドリーズ・スリーマンの合作と言われています。Eronalとはそのハキムの古いガールフレンドのことらしいです。その軽快なメロディーに「あっ!どこかで聴いたような」と思うかもしれませんね♪。

今回も福島市にある「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
10月6日-JWS.jpg







nice!(28)  コメント(18)