SSブログ

2024-03-20 八流の滝、乙字ヶ滝 [写真とJAZZ]

 さて今回は2月初めに「八流の滝」と「乙字ヶ滝」に行った様子をお伝えしましょう。

この2つの滝は、福島県郡山市の南に位置する須賀川市にあります。2つとも松尾芭蕉が奥の細道で訪れた場所で、特に乙字ヶ滝には芭蕉の句の石碑があります。

八流の滝です。
川の水が八つに分かれて落ちることからこの名が付いたそうで、特にこの時期は全面凍りつくそうですが、今年は暖冬の影響で、残雪もありませんでした。
1-八流の滝.jpg


幅10m、高さ5mの滝です。
2-八流の滝.jpg


3-八流の滝.jpg


滝の上流には、江戸時代に掘られたと言う素掘りのトンネルがあり、「網の輪随洞」と呼ばれています。
4-網の輪随洞.jpg


5-網の輪随洞.jpg


6-網の輪隧洞.jpg


次に、乙字ヶ滝に行ってみました。
日本の滝百選に選ばれた滝で、水が乙の字の形をして落ちるので、この名が付いたそうです。
7-乙字ヶ滝.jpg


水かさが増すと幅100mほどになるそうです。
8-乙字ヶ滝.jpg


乙の字に見えますか?^^
9-乙字ヶ滝.jpg


この日は水量があったので、虹が出ていました。
10-乙字ヶ滝.jpg


以上、八流の滝と乙字ヶ滝の様子でした。

さて、今回の演奏曲は「Black Nile」昨年3月に亡くなったサックスの大御所ウエイン・ショーターが1964年の作曲した有名な曲でアルバム「Night Dreamer」の中の1曲です。軽快でかっこいいメロディなので、私も良く演奏しますし、セッションでも良く演奏される有名なジャズスタンダードです。

今回も福島市の「Jazz Spot Mingus」でのセッション時の録音です。
10月6日-JWS.jpg



nice!(29)  コメント(16)